ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

体験実習の感想

こんにちは。ピークス六甲の白ゆりです。 
私は、新長田図書館へ4日間、体験実習に行きました。初日の朝は不安と緊張の入り混じった気持ちでした。職場に着いてすぐに仕事が始まり早速、本棚にある本のジャンルを説明して頂き、覚えることに努めていきました。この4日間メインでした仕事はお客様が予約した本を探してカウンターに持っていく作業や戻ってきた本の返却作業です。4日間これをメインでしてきましたが日がたつにつれてどんどん本のある場所も覚えられるようになりだんだんとスムーズに作業ができるようになったと思います。こうした単純な作業は得意な方だと思いました。また、そのほかの体験としてブックコーティングや工作などの作業もありこういった手先を使う仕事も得意な方だと思いました。
 カウンターは今回していないけれどお客様に臨機応変に応対をしていくのは見ているだけでも自分には合っていないように思いました。私にお客様が何度か本のことをふいにお聞きになったとき、知ってないと答えられないものばかりでしたので、すぐに担当者を呼んで応対して頂きました。
 体調の面については今回の体験実習では良好で薬の飲み忘れや切り替え時などに気を付けていれば4日間行き続けることができると思いました。体験実習の直前まで薬を変えたりしたことで大きく体調が落ち、薬の調整がまだ必要な段階だと知り就職するまでにはもう少し様子を見ながら調整に取り組んでいくべきだと感じました。
 マスクで声が小さく聞こえると言われましたが、まだ対策がないので今後の課題にします。
 新長田図書館の方には親切に指導をして頂き、4日間無事に終えられたと思いました。図書館は静かで落ち着いたイメージが働く前はありましたが、働くと体力勝負なところも実際あるしとても忙しいので驚きました。今後、就職する際に経験を生かせたらと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声