ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

企業見学ツアーに参加しました

 お盆休みがあったので久しぶりの更新となりました、ミルクティーです。まだまだ暑い日々が続いていますが、私の地元では、8月に入ってから夜になると少しずつ秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりました。

私は先日とある企業の見学ツアーに参加して、工場内の見学をさせてもらいました。作業系の仕事に進もうと思うようになってから、工場や倉庫内の見学ツアーがあるとできるだけ参加するようにしています。

最初この企業に着いたときに、今まで仕事で行っていた倉庫に比べると、はるかに敷地面積が大きかったことにビックリしました(想像していたより、大きかったです)。何と言っても、敷地内を車や自転車で移動するのが当たり前ということに驚きです。
時間的に全部の倉庫を見ることはできなかったのですが、いくつかの倉庫の中を見させてもらいました。今回見学させてもらったところは、機械を使いながら複数人で行う作業が多かったです。
後、この企業では、部署や役職などによって帽子の色が違うことが印象的でした。帽子の色が違うことで、分からないことやトラブルを誰に聞いたらいいか判断しやすくなるため、いい工夫だなと思いました。

この企業の見学ツアーに参加してみて、気になる作業がいくつかありました。場所によっては、久しぶりに倉庫でピッキングをやりたいなと、思わせる場所もありました(笑)でも、実際やってみないとどこまで出来るか分からないし、自分なりの対策が必要になってくるかもしれません。自分はどうしたいのか考える機会として、少しヒントをもらえたような気がします。その点で、今回の企業見学ツアーは参加して良かったのかなと思いました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声