ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

求人を探す立場になって感じたこと。

 最近暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?lowerでございます。

 私は入所から9ヶ月が経過し、職場実習や5月のレクリエーションが終わり、今本格的に求人を探している真っ最中です。そんな中で、思うことがたくさんある今日この頃です。

 まずは求人探しから。私はパソコンのスキルを活かした仕事に就きたく、それに見合った職種を探しに、近隣のハローワークにて求人を見に行っています。ただ、自分のスキルが活かせるかどうかだけがポイントではありません。会社の理念や方向性、雰囲気等が自分に合っているかどうかもカギになってきます。クロスジョブKOBEⅡに戻った後には「企業調べ」という訓練があり、チェックしてきた企業のホームページなどを見ることで、その企業の詳しい情報を掘り下げていくのです。そこから自分にとって共感できるポイントなどを探し、応募するかどうかに結び付けていきます。また、面接でも使えそうな小ネタ的内容も探していきます。

 一方で、求人を探す立場になって、これまでの訓練の日々が何かと感慨深くなりつつもあります。私が入所したての頃、修了された先輩方が求人探しに忙しそうな様子を、訓練で折り紙やビーズをしながら眺めて見ていたのが、気が付けば逆の立場になっていたことを実感するようになりました。また、最近入所したばかりの訓練生たちに、買い出しやグループワークでのパソコンの準備の仕方など、色々なことを教える機会も増えてきました。これからの訓練生たちには、日々の訓練をマスターすると共に、未来の訓練生たちに学んだことを引き継げるようにしてもらいたい、との思いで一杯でもあります。

 そして、いつ自分に合った求人が見つかってもいいように、これまで以上に一日一日の過ごし方の大切さを実感するようにもなりました。改めて、私にとっての「よい求人」が見つかるまでの時間を大切にし、今できることを精一杯やっていこうと思いました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声