ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

自己紹介・他己紹介

 先日のグループワークで自己紹介と他己紹介を行いました。

 自己紹介は入社初日といった設定で時間は30秒~1分で考え、最終的にはみんなの前で発表しました。
 最初は難しいと思っていたのですが、考えていくうちに少しずつ言いたい事が出てきました。ですが、言いたいことがたくさん出てきたために、最後は時間内に言いたいことをうまくまとめるのが大変でした。
 まだまだ自分のことで分からないことがたくさんあります。その中で1つ、私の障害の特性で働く上での最低限理解していておいてほしいことが、少し分かってきたような気がします。

 その次に他己紹介です。2~3人1組になってペアの相手のことをみんなの前で紹介しました。
 私は、普段よく接している相手でもどのような人(性格とか)なのか分かってない時があります。その為、相手の人はどういう人なのか聞き取る中で相手のことを適切に理解し、みんなに紹介する事が難しかったです。
 他にも、普段話すことのない相手だと、この機会にいろいろ話をして意外な共通点や知らない一面など見つかったら面白いだろうなと思いました。

 今回、私が学んだことや感じたことは、グループワークで何げない会話をしていても終わった後の振り返りが大切だということです。どういうことが得意でどういうことが苦手なのか、自分の障害特性など振り返ると意外と出てくる時があることに気がつきました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声