ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

クロスジョブKOBEⅡでの思い出

 私は神戸に引っ越して独り暮らしをしていました。
 地元を出たいという思いがあり学生時代に過ごしたことのある関西地方に住むと決めました。関西地方にも友人がいるとはいえ、どこかで社会と繋がらないと考え方が悪い方向にいくことは他者の体験談から何となく実感があったので、仕事を見つけるための場所を探しました。
 前職で様々なつまづきがありアスペルガー症候群であることを医師に診断されたのですが、特に大きなショックを受けていないのは覚えています。ただ、人には適職があるということはわかりました。前職ではその仕事は向いていないという評価を受けていましたし、私自身向いていないとずっと思っていました。
 クロスジョブ神戸では事情や状況が違っていても、仕事を辞めた人や今までの生活のどこかでつまづいたことがある人がおり、その人達は私の持っている一面をそれぞれどこかに持っていました。他者から見た私はこういう風だと客観的に見ることができました。
 クロスジョブ神戸内の訓練で報連相が昔より身につきました。報連相が大事であることは知ってはいましたが、何をどういう状況でどういった風にやるのかわかりませんでしたし、そのことを教わる機会も見過ごしていました。この場所で社会のルールや職場での振る舞いを身に付けていき、自身のスキルを磨くことも行いました。
 そして今年就職を決めることができました。今これを書いている段階ではまだ実際に働いてはいませんが、一週間の職場実習を体験して私に向いている仕事だと言えるものです。その会社は私一人ではとうていたどり着けなかったと感じています。ここまで導いてくれた職員の方々、相手企業、就職支援機関には感謝をしており、来てよかったと思っています。/緑一色


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声