ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職場実習で学んだこと

私は、9月15日から10月1日まで、職場実習に行っていました。10月1日にピークス神戸で行われる封入作業で使う封筒に、運輸会社のシールと宛名シールを貼る作業を、約900部取り組みました。それ以外にも、ゲラのチェックや宛名シールを作成する時に行う差し込み印刷の操作をしました。
私が主にやっていた作業、運送会社のシール貼り、宛名シール貼りというのは、特定の位置にシールを貼る作業です。その時に、宛先の住所等が間違っていないかを確認するときに、リストを見ながら行いました。実習の初日からその作業をしていました。最初は、精度重視で取り組みましたが、それだと時間がかかってしまいました。時間が速くなるコツを職場実習の担当者の方から聞きました。そうしたことで、元々の職場実習の終業時間が予定より早くなることもあり、無事に期間内に終わらせることが出来ました。
最終日に、職場実習の担当者の方からお話を頂きました。そのお話しというのは、働くというのは、お給料をもらうのと引き換えに「自分の知力、体力、時間と気遣い」を相手に提供するというお話で心に残りました。
今回の職場実習を通して、PEAKS神戸で行う訓練に活かしていき、就職できるようにしてきます。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声