ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

敬語の使い方

 私がピークスに入った時に少し驚いたことがあります。それは、職員の方も訓練生の方も基本的には、敬語を使って話をされているということです。

 今まで私が所属していた学生の団体やアルバイト先では、必ず序列というものが存在していました。年齢やその組織に加わった順番によって序列が決まるのです。だから、年下の人が年上の人に話しかける時や後輩が先輩に話しかける時などは必ず敬語でしたが、年上の人が年下の人に話しかける時や先輩が後輩に話しかける時に敬語を使うことはありませんでした。

 しかし、私の体感ですが、ピークスではピークスに入った順番や年齢、職員と訓練生という立場によって序列が発生するということはほとんどなく、皆が敬語を使うことで対等にやりとりをしているように感じます。以前の私は、対等の関係と聞くと、皆が慣れ合いのようにいる関係をイメージしていましたが、ピークスにおいて対等な関係というのは、敬語をしっかりと使い、皆がお互いを認め合う上での対等な関係のように感じます。

 職場に出れば年齢や職歴などが異なる人と仕事をすることになると思います。その環境でやっていくためにも、ピークスで敬語を適切に使えるようになれればと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声