ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

家の片づけをして感じた事

 最近やることが多く、頭の回転がついて行けないことがたびたびあります。今回は、そんな中に迎えたゴールデンウィーク(以下GW)中のことを書きたいと思います。

 最初GWは適度に遊びに行こうかと思っていましたが、家の片づけをすることになり、自分の予定を入れることができたのは1日だけでした。片づけをしているといろいろなものが出てきました。同じものがいくつか出てくることが多く、思ったことがあります。それは、掃除をすると、同じものがたくさん出てくる確率が高いなということです。

 私は、発達障害の当事者だということに気付いてから、ものを置いてどこに置いたかを忘れることが多い傾向があると何となく感じていました。その理由に、整理して最初はそこに置いていても、疲れているときや面倒なときに適当な所に置いてしまいます。また、他のことをするときに持っているものを何げなく置いて、どこに置いたか思い出せないといったこともありです。
 例えば、他のことをしようとしたときに、持っていた携帯をどこかに置いて、後で携帯をどこに置いたか思い出せないことがあります。それは、日常茶飯事過ぎて大体どこに置きそうか自分で把握してしまいました。他には、消耗品でもうそろそろなくなりそうだから新しいものを買っても、どこに置いたか忘れてまた新しく買うといったことがあります。

 今回片付けている中でも、同じものがいくつか出てくるといったことが多かったので、今後何かしらの対策をしなければいけないなと考えています。自分に合った工夫は、余裕があるときに、何か思いついたら色々試していきたいです。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声