ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

『普通』って何だろう?

 以前働いていた職場で、言われてとても気になったことを書きたいと思います。
 それは、「あなたは普通じゃない」という言葉です。多分、『普通』という言葉は無意識に使っている人が多いと思いますし、私も使ってしまいます。
 私は「あなたは普通じゃない」と言われてから、『普通』とは何だろうと考えるようになりました。
 例えば、人が10人いるとします。言い方が悪いですが、2~3人変わった人がいるからこそ残りの人が普通の人になるのでは、と思う自分があったのです。また、普通という概念は人によって違うのではという考えもあります。
 発達障害だと気付く前から、自分は他の人と比べたら何か違うという感覚がありました。それから『普通』になりたい気持ちが出てきて自分なりに頑張ってはいました。その中で「あなたは普通じゃない」と言われた時があったのです。だからこそ、「普通じゃない」と言われることに抵抗があったのだと思います。

 それから、『普通』という言葉をなるべく使わないようにしようと気を付けています。その中で、私自身まだまだ無意識に使ってしまう事があるので取り上げてみました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声