ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

ピークス六甲職員の独り言~たかが昼飯されど昼飯~

私が務めるピークス六甲はJR六甲道駅の直ぐ側にあります。

JR六甲道駅付近には様々な飲食店があり、職員は色々なものお昼に食べています。そして日々「どこのお店のお弁当が美味しいとか、新作が出た」などの情報交換が行われています。
普段はお弁当派の私ですが、たまのご褒美のためにこれらの情報をしっかりと収集しております。

そんな食いしん坊の私は職員の昼ご飯に飽き足らず、利用者さんの昼食もしっかりとチェックしています。それは単に美味しそうだからではありません。(美味しそうだと思って見ているときもありますが。。。)
それは利用者さんの食事風景からも様々な情報を得ることができるからです。

普段より食事量が落ちていれば、最近疲れやストレスを溜めておられるかもしれないですし、普段お弁当を持参されるのに、コンビニ弁当を食べる頻度が増えていたら家庭でなにかあったのかもしれません。ほんの1時間の食事風景からも利用者さんのことを知るヒントが見つかります。

なので私は昼休みは様々な方の食事風景を眺めて過ごしております。

別にこういう仕事をしていなくても、食事というのは雑談のきっかけに使いやすいトピックスの一つだと思います。
「そこのお弁当って美味しいんですか?」というフレーズから雑談を始めて、好きな食べ物の話など話を広げやすいで話題です。そしてそういう雑談が相手を知るきっかけになることもあるはずです。

疲れていたら昼休みは寝て過ごす。それも良いでしょう。私も結構寝ています。でもたまには他の人の食事を観察する昼休みを過ごしてみてください。今まで知らなかった情報を得られる新鮮な昼休みなるかもしれません。

たかが昼飯されど昼飯です。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声