ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

ピークス六甲での振り返り

昨年半年は自分で、またハローワークの人や仕事サポートにお手伝い頂き仕事を探しておりました。病院からは障害者枠で探すことを勧められていたので、とても難しかったです。病院のケースワーカーから就労移行支援事業所が居住地域に 1件あったので勧められましたが、残念ながらそこは閉所になるということを聞かされました。ご縁があって就労移行支援事業所 PEAKS 六甲さんを教えていただきました。
そしてしごとサポートの方からこのピークス六甲の所長はとても気さくで人柄も良いお方だと聞いたので、私も是非とのことでご紹介いただいた次第です。最初はとても不安でうつの症状が出始めていたのでしんどかったですが、支援員の方を含め、担当職員さんの対応で心が軽くなっていくのを覚えています。しかしうつの症状は心と反して、出てきていたので、毎日行くまでにとても時間がかかりました。しかし私も失業保険の期日があるので必死でした。時には心が折れそうになり、もう事業所にも行けなくなるんじゃないかと不安がとても募りました。しかし、病院の先生方や職員さんが励ましてくれる中、私も頑張って最後まであきらめず就職できるまで事業所に行って、就活しようと決めました。そんな中、母の心臓の具合、不整脈、体調の悪化が重なり、どうしようと、ものすごく悩みました。しかし、サポートしなければならない現実と、自分自身の待ったなしの状況の中、職員の方々が励ましてくれ、愚痴も聞いてもらい、心がまた救われました。皆とは時間帯も違う面がありますが、この状況の中でやるしかなかったのと、やはり毎日毎日のことなので、とても疲れた状態での就活、これもまた、心折れそうになりましたが何とか、トライアルからですが就職できるまでになりました。この就職先は職員さんが忙しい中探してくれた場所でした。とてもこの1年は私にとって目まぐるしい1年でした。主治医の先生から言われました。「ここからが本番よ。どんなに疲れて家に帰ってバタンキューになっても、次の日、毎日、職場に行くのよ!」って。不安でした。でも、当たり前のことを先生は言われ、気持ちは引き締まる思いになりました。就労移行支援事業所 PEAKS 六甲で学んできた事、活かせるように頑張ろうと思います。又、支援員の方々から学んだ事もアドバイスしてくださった事も忘れずに活かしていきたいと思っております。
とても短い期間で短い時間でしたが、私が出来る精一杯でした。トライアルからの出発ですが、頑張ってお仕事をして、又もっと元気になっていきたいと思います。本当にありがとうございました。一つの区切りとして書かせて頂きました。まだまだ支援を望んでいるので、これからも、よろしくお願い致します。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声