ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

PEAKS神戸を終えての感想

始めまして。PEAKS神戸修了生の野球小僧です。4月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 平成28年4月1日からPEAKS神戸(クロスジョブKOBEⅡ)を利用開始しました。最初はぎこちないながらも様々な作業に取り組むと次第に上達していく事が楽しかったです。6月までは皆勤を重ねて、順調でしたが、7月から体調不良が続き、遅刻や欠席が多くなりました。そこからは12月のみ皆勤でしたが、3月まで遅刻や欠席が続きました。清掃で働きたいという思いを、固めたのもこの期間中でした。清掃の決め手は、当初は事務職を考えていましたが、作業中に眠気がでてしまい、向いていない事が分かりました。一方、清掃は、作業が覚えやすく、眠気が出ませんでした。そのような事があり、就職への気持ちを切り替えると、遅刻や欠席が少なくなり、2年目の4月以降全て皆勤賞を取得することが出来ました。6月には1週間企業内の掃除への実習、9月に2週間福祉施設の清掃への実習に参加し自信を得て、就職活動をしました。そして、今年の1月に大学での清掃に応募し、実習を経て、2月に採用されました。4月から雇用開始だったので、3月末までPEAKS神戸で更なるスキルアップを目指すことにしました。
利用開始から振り返ると、1年目は就職への意欲や体調管理などでいっぱいでしたが、2年目は、就職への目的が明確になり、着実に就職に向けて成長をしていたと思います。
 入所初期から悩んでいた居眠りもなくなった事も大きいです。(睡眠外来を受診し、改善されました。)
 2年目は1年目と比較できないほど進歩したと思います。
 結果としてPEAKS神戸の利用は非常に意味のあるものになりました。ここは、色々学べ、成長ができるとこだと感じました。これからも、PEAKSで学んだ事を振り返りながら清掃を頑張っていきたいと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声