ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

PEAKS神戸の訓練再利用について

初めまして。先月からPEAKS神戸に通うことになった者です。
私は社会人になって過去に勤めていた仕事先に満足して続けられずに辞めてしまった経験をきっかけに退職後、一度障害の検査を受け、発達障害持ちであったことを承認された際にこの訓練所を紹介されたことで通い始めました。そして、数か月後に決まった仕事場でパート社員として働いていましたが、3年ほど経ってから人間関係や担当する仕事量の限界などさまざまな理由により退職しました。現在はまたPEAKS神戸に通って訓練を受けながらも今の環境に慣れつつ、自分に合った仕事を探すためにできる作業内容を探っています。
以前からお世話になった担当の方は前と変わらず優しく対応されていて、とても気が楽になっています。一緒に通われている訓練生の方々も障がいの特性により一癖も二癖もある方が多いですが、私と同じような悩みを持って仕事を辞めてしまったという共通があり、ここで懸命に訓練されていることにとても共感を持っています。
ちなみに私の特性ですが、主な特性は「人の話を聞けない」、「口で話すのが苦手」など様々あります。一番気をつけているのは「人の話を聞けない」ことで、このことで過去に仕事問わず何度もトラブルを起こしてしまった経験があります。今後はそういう問題を起こさないように普段はメモとペンなどの書くものを持って大事なことを書き記すことを心掛けています。
「口で話すのが苦手」に関しては、自分が話す際に話の主語をあらかじめ言わずに話を続けてしまうことが多く、そうなるとその話の内容を知らない人にとってはとても理解しづらくなってしまうトラブルがよくありました。現在の対処法としては、自分は口より書いて説明する内容の方がわかりやすいという意見をもらったので、口で説明するのではなく、あらかじめその内容をメモしたり、パソコンでまとめたものを使って説明するという提案の元に改善させていく方針です。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声