ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職場実習の感想

職場実習の感想


私は3月9日から3月13日の五日間、フルーツフラワーパークで実習させていたただ来ました。フルーツフラワーパークは自分が思っていた以上に山中にあり驚きました。
実習では一日目が草花で2日から5日が果樹でした。草花では主にハウス内で展示するチューリップの鉢を台車に乗せて展示ハウスまで運んだり、枯れたり売り物にならない苗をポットから出す作業をしました。展示するチューリップの鉢は意外と重たく10kg以上もして力仕事でした。ポットから苗をだす作業はとても単調で暑かったので集中力が続くか心配でしたが乗り越えることができました。1日最後は病害虫の種類、影響、ベゴニアという花の間引きをしました。ベゴニアの品種にはベゴニアセンパフローレンス、羽を広げるように旺盛に成長することから名付けられたドラゴンウイングなどを紹介して頂きました。
2日か5日は果樹に行き梨の誘引をするため正しい結び方を教えて頂いたり、桃園、葡萄園、林檎園、梨園にブロードキャスターという肥料散布機に肥料を入れたりフルーツフラワーパーク産の苺を納品するのを実際に体験したりしました。誘引では正しい結び方をある程度できないと参加できないので担当の方に紐を自宅に持って帰り練習したいとお願いし、「〇〇と○○をやっといてくれる」と言われるまで精度が向上しました。最終日の振り返りでまた、季節を変えて実習させて頂きたいというと快く受け入れて下さったので今回教わった技術、農業知識を忘れず次回の実習に活かしたいと思います。また実習中、毎日書く業務日誌のその日の担当者からのコメントで、もうすこし積極的に話しかけてきても良かったと書いていたので実践し今回より良い実習になるようにします。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声