ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

封入作業を終えて

7月5日、今年に入って二度目となる封入作業をピークス神戸訓練生全員で行いました。
年に四回行われる当作業は隣のオフィスの雇用開発協会からの委託業務で、会員企業に宛てた封筒に複数の資料を順に封入していく作業であり、本来は別館にての作業ですが、大雨の影響で移動が困難となった為、ピークス神戸での作業となり、今回はおおよそ千部に及ぶ封入を訓練生四つのグループに分け、午後にかけて封入を行いました。
訓練としてはそれぞれのグループで役割(資料をまとめる、チェック、封入)を決め、互いに協力しながら作業を進めていこうとするもので、普段の一人で行う訓練とは違い、作業が滞らないようペース配分や、余裕があれば周りへの配慮など、何かと作業面でチームワークに気を遣う場面が多く、且つ失敗は他に影響が出ることから、作業時はいつもの訓練とは違う緊張感がありました。
役割によっては得意、不得意と感じる作業があり、場合により幾度か失敗を繰り返してしまう事がありましたが、最終的にはグループ各々がそれぞれ適性に合った役割分担に付き、結果として作業効率が上がったのでよかったと思いました。
今回も無事、作業を終える事が出来、ある程度グループで協力しながら作業することが出来たと思うので良い経験になったと思います。
封入作業は数少ないグループワークが体験できる貴重な機会なので今後も是非参加したいと思っております。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声