ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職場実習が終了しました

 PEAKS神戸に入所して約1年が経ち、始めて職場実習に5日間行ってきました。

 実習先は某靴屋さんの倉庫で、ピッキング・仕分け・梱包・倉庫内整理など様々な作業を行いました。
 初日や2日目はピッキングをメインで行いました。ピッキング自体は以前派遣で仕事をしていた時に少し経験がありました。今回久しぶりにピッキングをさせてもらって飲み込みが早いと言われ、嬉しかったです。2日目にはピッキング中に違うものを取ってしまうというミスをすることもありましたが、その分見直しの大切さに気付かされました。
 2日目の夕方から最終日までは、仕分けや梱包のやり方も教わりつつ、倉庫内整理をメインで行っていました。倉庫内整理は、棚の整理や合算を行う中で、次にピッキングをする際にどうすればやりやすくなるか考えながら、行っていました。

 この職場実習を通して、気付いたことがあります。まず、1日や1週間の中でも様々な作業を行うことで、集中力が切れることがなかった事です。1日中同じ作業が何日か続くとその日の気分によって集中力が続かなかいことがあります。
 また、仕事を覚えようとする意識が高いとか慣れてきたら自ら率先して作業を進められていたという評価を貰い、自分では当たり前に思っていた仕事への姿勢に気付かされました。
 職場実習に行くことで、第三者から仕事に取り組む姿勢を好評価して頂き自信につながりました。今まで気づかなかったことを知れたので、今回職場実習に行ってみて本当に良かったと思っています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声