ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

祝就職。新たな一歩

皆様こんにちは。PEAKS六甲訓練生のCです。この度就職がきまりましたのでPEAKS六甲で過ごした11か月をふりかえってみました。

①初期→PEAKS六甲を利用しようとした理由?
前職の病院で上司が変わり周りの先輩方も次々と退職していき環境の変化になじめなくなり辞めてしまいました。この先どうしようと考えていき両親や支援センターの方と相談してPEAKS六甲という所があることを教えてもらったのがきっかけで自分を見つめ直すチャンスだと思い利用することにしました。
②中期→コロナの影響で実習中止も
就職に向けて実習もしていきたいと思い事務の仕事もしたいピッキングの仕事もしてみたいと思いその中で行ってみたい実習先の職種を探していきました。次々と実習に行くことが決まり喜んでいましたが4月以降の実習が次々と延期や中止となり実習に行くことができたのは長田区の靴の物流倉庫でのピッキングの実習でした。PEAKS六甲に通所して初めての実習で初めての職種で緊張もしましたが高い評価をもらいすごく嬉しかったです。
③終末→特例子会社で実習の感想
 特例子会社での実習では、三日間でしたが緊張もしましたがすごく貴重な経験でした。店長さんも優しくていねいに指導もしてもらい分からないことも聞けることが出来て良かったです。お菓子とカップ麺の補充とドリンクの補充、おにぎりやパンなどの入荷してきた商品を並べたり、陳列をしたりと初めてすることが多くてやりがいを感じました。実習最終日での振り返りで「ドリンクの売り上げの伸び等実習中に気づくことが多く新たな発見を見付けていくことが出来ました。」と伝えると「よく気づきましたね。」と褒めてもらい「ぜひ当社に来てもらいたいです。」と言われてすごく嬉しかったです。
④これから→新しい就職への抱負
実習での経験を活かしながら焦らずにていねいに仕事に取り組むことと。仕事に慣れていき5年以上続けていくことです。


交換実習の感想

皆さんこんにちは!あんこと申します。このサイトにおいて初投稿となります。
つたない文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

・今回の実習先と実習の内容
PEAKS神戸(令和2年6月24日~令和2年6月26日)ホームページの改修にあたっての提案書とプレゼンテーションの作成及び発表を行いました。今回の実習で得たことは、自分の良かった点と悪かった点を改めて見つけることができました。
【良かった点】
・自分の作った成果物が上司の人に評価してもらえたこと
今回の実習は3日間と短い期間でしたが、それでも企画書からプレゼンテーションまでをきちんとこなすことができました。また、プレゼンテーションに関してはPEAKS神戸のみならずPEAKS六甲の職員の方にも大変良い評価を頂きました。今後の実習でもこれらの良かった点を活かしていきたいと思います。
【悪かった点】
・時間の段取りを組むことができなかったこと
最終日のプレゼンテーションも就業時間ぎりぎりになってしまい職員の方に迷惑をかけてしまいました。
・上司の方が不在の時の報告方法がわからなかったこと
今回の実習での上司にあたる人はよく席を外すことが多く、また、電話をかけていることが多く、なかなか報告のタイミングがつかめないことがありました。次に実習に行くときは、上司の方が不在、もしくは話し中の時の報告方法を事前に伝えてもらえるように先方にお願いしたいと思います。
【まとめ】
3日間という短い期間での実習でしたが、確かに得るものは多かったと思います。
次の実習では今回の良かった点と悪かった点を踏まえて、より良い実習を行いたいと思います。


阪神友愛食品株式会社様での体験実習感想

私は6月22日から26日まで阪神友愛食品様の体験実習を行いました。作業時間は10時から15時30分、業務日誌作成時間が16時まででした。
 月曜から水曜までは、段ボールや牛乳パックなどのリサイクルのための機械に大量の段ボールを投げる作業や大量の牛乳パックを袋から取り出して牛乳パック以外は取り出して他のところに分別する作業を行いました。初日は特に頑張りすぎたせいか筋肉痛が酷かったです。
 木曜と金曜の午前中に行った玉ねぎのネット詰め作業も最初は不器用ということもあり、果たして自分に出来るのかという不安がありましたが、周りの方の作業の様子や先輩のやり方、教えられた通りにこなしていくと手が慣れていったのか動きも早くなってスムーズに出来るようになっていったので嬉しかったです。上手く出来なくても焦ってしまっても「焦らなくてもいいよ」と言われたのが一番大きかったのかなと思います。
 他にも、共済のパンフレットの封入やPCでの名刺作成などの作業を行いました。色々な作業を経験することで毎回新鮮な気持ちで作業に取り組めたのでとても良かったです。
 実際に、阪神友愛食品様で働いてみて感じたことは、あらゆる障害をもつ方々が働きやすい環境、それぞれの方に合わせた配慮をされているのだなぁと思いました。今後も引き続き訓練を頑張りたいと思います。


PEAKSを終えての感想

PEAKSに見学に来た時、どの就労移行支援事業所を利用するか決める際にPEAKS職員にどの事業所にするか決める前にいろんな所を見学してから決めた方がいいよ。と言われ他の事業所も見ましたが、その通り他の所を見てよかったと思います。PEAKSではいろんな訓練ができ、通常のカリキュラム以外でも事務作業や掃除、来客対応などがあり、自分の得意不得意がよく分かりました。
前々職ではミスの多さや物忘れの多さなど毎回多くの問題を繰り返し何度も起こしてしまい、何かするたびに上司から怒られるようになり、萎縮してしまい、仕事をする事が怖くなっていました。PEAKSでは失敗しても怒られることがないので何か行動するのにも失敗を恐れずに取り組めたと思います。失敗を恐れずに訓練ができたので何でも挑戦し、失敗したらどうすればミスがなくなるか職員と一緒に考えてもらい、次の訓練で活かせたと思います。
PEAKSに入って最初のピッキング訓練では前職でピッキング作業をしていたのもあってスピード優先で訓練をしていましたが、終わってみればピッキングミスが大量にあり自分のピッキング能力の低さにショックを受けた記憶があります。その時に職員は怒ったり注意したりすることもせず、ミスを減らすにはどうすればいいか一緒に考えて下さり、対策をしていくうちに少しずつミスも減らせるようになりました。他の訓練でもミスが出た時に同じミスが出ないようにはどうすれば良いかを考えメモの使い方や前回間違えた部分の見直しなどをしてミスの出ない方法を少しずつ探すことができました。
就職したらミスは極力しないようにしなければいけませんが、もしミスが起きてもPEAKSで学んだことを活かして次はどうすれば同じミスが起こらないか考えて仕事をして行けたらなと思います。
初めは訓練だけすればいいと思っており他の利用者の方に話しかけることはほとんどなかったですが、PEAKSで過ごしていくうちに他の利用者の方といろいろな方と話をしたりして、楽しく過ごすことができました。
PEAKSに来て1年と少しですがPEAKSに来なければ気付けなかった自分の特性や長所、短所に気付くことができ、とてもためになりました。PEAKSを修了するのは少し寂しいですが、就職しても頑張っていきたいと思います。今まで有難う御座いました。


コロナ対策

皆さまこんにちは。就労移行支援事業所PEAKS六甲です。
コロナウイルスの感染が地域によっては未だに続いています。
コロナウイルスに負けないように、利用者さん及びスタッフも元気で頑張っていきたいと思います。

PEAKS六甲では、4月16日(木)から在宅訓練に切り替え、5月25日(月)より、緊急事態宣言の解除を受けて通所を時短ではありますが再開しました。
通所再開に向けて感染予防策を職員一同で話し合い、飛沫感染を防ぐためシールドを作りました。

コロナウイルスを持ち込まないことが最優先!感染経路を断つことが重要ということで利用者さん、職員一丸となってマスクの着用、入室前には必ず手洗い、検温の実施、施設内の消毒を徹底して行っております。

皆さん、コロナウイルスに負けないで、この困難を乗り切って行けるように頑張りましょう!!

緊急事態宣言中に見学・体験は、感染拡大防止の目的にて停止しておりましたが、現在は宣言解除を受け再開させていただいております。就労移行支援サービスのご利用につきましては、新たなご利用をお受付できる状態でございますため、見学や体験をご希望の方は、ご予約いただければ幸いです。お電話、メールまたはお問い合わせホームよりお気軽にご連絡ください。

職員スペース、面談室の様子


友だち追加


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声