ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

スタッフブログ①就労支援従事者スキルアップ講座講師を終えて

ようやくホームページをアップすることができました。ホッとすると同時に新規情報の更新をしていかなければというプレッシャーを受けております。利用者ダイアリーは3件もアップされているのにスタッフブログが0のままではと猛省です。ということで、まずは第1弾。
昨日、伊丹市社会福祉協議会のお招きで就労支援従事者スキルアップ講座でお話させていただきました。「発達障害」の理解ということが与えられたテーマでしたが、発達障害の障害特性云々が重要ではなく、何故、私たちは障害のある人の就業支援をするのか、その際「障害」をどう捉えるかということが大切であるという観点から、増え続ける発達障害本当のところは増えたのではなく目立ってきたという問題の背景、それに対する就業支援をする法人のミッション、ビジョン、例としてのクロスジョブ神戸の設立趣旨、実践、また、ICFの視点から捉えること、さらには意思決定支援、バイステックの7原則といった対人援助者の羅針盤的要素といった盛りだくさん過ぎる内容を2時間弱の中で詰め込んでしまい消化不良ではなかったかと反省しております。ただ、受講者の何人かの方からミッション、意思決定支援の重要性という最も伝えたかったことを、「改めてその重要性に気付かされた。職場に持ち帰り皆で話し合いたい」という感想を聞かせていただきホッと安堵しました。
                                         管理者


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声