ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

年賀状作成について

 こんにちは。私は昨年9月からPEAKS神戸を再利用しています。今回は今年2021年の年賀状作成についての内容を話したいと思います。
 制作は昨年12月から行い、職員および同じく利用されてる訓練生からの依頼で担当することになりました。理由としては、私は大学の頃に芸術関係の大学に通っていたのもあってデザインに関するそれなりの知識を備えていたので今回の年賀状のデザイン担当を指名されました。私の他にも似たような経緯でデザインを担当する人もいたので、その人ともデザイン案を共有しながら制作に励みました。
 制作段階としては、来年の年賀状のテーマとなる「丑年」を題材にイラストを紙に描いていくつか提案し、描いたイラストをいくつかパソコンに取り入れます。取り入れが完了したら使用するデザインを今度は年賀状専用のソフトに取り入れ、配置や大きさなどを決め、最後に挨拶の言葉やピークスの住所、電話番号なども配置して仕上げるという段階で進めました。私が提案した牛のデザインは、インターネット上で他の人たちが描いたいろいろなデザインを参考にしてデフォルメ風に作成し、まだら模様をよく見ると「うし」とひらがなで書いてあるちょっとした遊び心を込めた面白いイラストに仕上げました。ただ、牛だけでは物足りない、もう少し華やかにしたいという想いから、牛の他にも梅の花を別に描いて追加してみました。また、製作段階で他にもデザインを取り入れたいと思ったときは年賀状専用のソフトから選んでさらに修正を加えて進めました。文字の配列については、イラストに合うように横文字で配置し、担当者からの指摘で送る人たちに一言コメントを入れることを前提として文字のバランスなどを気にしながら工夫しました。
 全体を通しては、思ってたよりも時間がかかってしまい、またやり直ししなきゃいけないのかなと不安になったりしたけど、期限までに完成させることができてよかったと思いますし、他の担当者や職員からも好評価をもらえたことで、私のデザイン力がこのPEAKS神戸で役立てることができてとても嬉しかったです。この経験を活かして、もし、決まった就職先でもこんな作業を行う機会があればぜひとも担当させてもらいたいと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声