ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

就職が決まりました

 冬になり寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?久しぶりの更新になりました、ミルクティーです。


PEAKS神戸に入所して約1年2ヶ月、とある工場での就職が決まりました。そこで、この1年2カ月を振り返りたいと思います。

入所した当初は、事務系といったオフィスでの仕事をしたいと考えていました。ですが、PEAKS神戸での訓練や過去の仕事の経験を通じて、倉庫や工場でする作業系の仕事の方が向いていると考えるようになりました。
作業系でも様々な作業があるからどのような作業がやりたいかとか、どのような職場環境で働きたいのかとか、訓練の中だけでは気付かないことはたくさんありました。そこで、今までの仕事の経験踏まえた上で実習を通して詳しくまとめていこうと思いました。

そうしている時に、担当の職員から今回決まった職場の紹介があって実習させて貰いました。
その中で、①1人で黙々と作業ができる②比較的周りが気にならない③できる限りだが作業の得意不得意の考慮がある(作業効率を良くするため)④休憩中も自分のペースで過ごせるといったところが、ここで働きたいという気持ちなりました。他には、金曜日は仕事帰りにウインドウショッピングも楽しめると言うのもありましたが(笑)
後は、通勤時間が片道約1時間半かかるので、朝寝坊しないように生活リズムを工夫しなければいけないなと思っています。(過去の仕事では、寝坊してギリギリの出勤になったこともあります。)

 この1年2ヶ月間、自分にとっては長かったのか短かったのか分かりません。時には色々と悩んだり考えたりすることもありました。でも、今となればその時間は無駄ではなかったなと思います。 今まで、仕事が長続きしないというのが最大の課題だったので、今は、とりあえず仕事が長続きできるように頑張りたいなと思っています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声