ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

スケジュール管理

 以前、ビジネスマナー講座の時にスケジュール管理のことが話題になったので、そのことについて取り上げたいと思います。
 私は今、スケジュール帳を3つ使っています(図1参照)。普段使っている手帳、プライベート用、クロスジョブ用と使い分けています。



<図1>

 まずは、普段使っている手帳から。中身は月間で毎月2ページずつ(見にくいですが、ピンクのページと青のページ)あることが特徴です。(図2参照)




<図2>

今現在、ピンクのページには予定を記入し、青のページには主に趣味絡みのことを記入しています。予定に関しては、数色を使い簡単に色分けをするようにはしています。また、予定の変更があったら、すぐに書き直すようにしています。

次は、プライベート用です(図3参照)。




<図3>

これは普段あまり使っていないのですが、1日の予定がいくつかあって覚えられない時に使っています。1日1ページなので、時間管理・今日すること・メモ等、全部記入できるので物忘れが激しい私には役立っています。

最後は、クロスジョブ用(図4参照)。




<図4>

 ①に今日する訓練(上に午前・下に午後)の記入、②にその訓練の目的・目標や今日の進歩状況等、③に感想や気付いた事を主に記入しています。特に、午前中の訓練などは覚えているうちに書くようにしています。そうしないと業務日誌を書くときに何を思ってやっていたか忘れていることが多いからです。
 それに、このように毎日感想や気付きを書いて、さらにそれをまとめておくと後々役に立つかなと思いやっている部分もあります。このことは、また機会があればここで更新したいと思います。

 後、書き直しをしやすいように、どのスケジュール帳にもシャーペンやフィリクションペンを使う工夫をしています。そうすることで、ボールペンしか使わなかった頃より見やすくなりました。
他にも何年も使ううちに色々試してみて今はこのスケジュール帳に落ち着きましたが、環境が変わると共に使いやすそうなスケジュール帳を試し使いやすい物を見つけていけたらなと思っています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声