ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

クロスジョブ神戸に決めた理由

 初めまして。この度、ブログの担当になりました利用者のミルクティーです。よろしくお願いします。

 クロスジョブ神戸(以下cjkと記する)に入所して約1カ月。かなり慣れてきましたが、まだまだ知らないことだらけです。その為、今回はcjkを利用しようと思った理由を書きたいと思います。

 その前に今までの経歴を少しふれていきます。
 最初は大学の講義で発達障害を知りました。講義を聞いているうちに、何となく自分が発達障害かもしれないと思うようになりつつも大学を卒業し就職しました。
 仕事を経験した中で、人間関係がうまくいかず離転職を繰り返しました。時には、向いている仕事が分からなくなり派遣の単発や長期の仕事も経験しましたが、長続きはしませんでした。その中で、自分が発達障害だとさらに疑うようになりました。
 そして、病院に行ったところアスペルガー症候群やAD/HDの傾向があることが分かりました。

 ある時、病院からとある就労移行支援施設を利用しては、と言われました。それまで、就労移行支援施設の存在自体知りませんでした。
 その後、いくつかの就労支援施設を調べ、見学や体験に行きました。その中で自分に一番合いそうなのはcjkだと思い、cjkに決めました。
 cjkを選んだ点として、cjkのプログラムは自分の特性や得意・不得意や、就きたい職業を考慮して個別に組むところがとても気に入りました。
 私が就労移行支援施設を選ぶ際に重視していた、
①自分の得意・不得意を見つけたい
②自分の得意・不得意を把握した上で、自分に合った仕事を探したい
といった2点が両方共出来そうなのはここしかないと思ったからです。また、発達障害は人によって特性が様々だからこそ、個別の対応というところに惹かれました。

 これから、ここで訓練する中でいろいろ悩むことが出てくると思います。その中で、自分に合った仕事を見つけて就職できるよう頑張りたいと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声