ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職場実習での収穫

今回は私が先月23日から今月3日まで体験した、とあるクリーニング業者での職場実習について紹介したいと思います。
そこでの職場実習の1日は先ず、ガレージの清掃から始まります。其の後、各チェーン店から回収されてきたハンガーの仕分けや拭き取りを、集配の車が戻って来る迄行ないました。
次に、私はクリーニング衣料が入った沢山の袋を、引き渡し日別に仕分ける仕事を中心に行いました。その他にはセーターの梱包も行ないました。1日中殆ど立ちっ放しで、始めの頃は足が痛くて大変でしたが、途中でよく諦めなかったなと我ながら思いました。
 最終日の振り返りの席で、工場長から「先の事を考えて行動している」と私を高く評価して下さりました。
 実は元々同様の職種の仕事に就いたものの、長くは務まらなかった経験が有った為、自分の成長を実感出来て安心しました。
私が勤務していた当時の就労体制は清掃を業務開始前に行なわなければなりませんでしたが、労働環境が整ってきた現在は業務開始後に行なう事が奨励されている点も安心しました。
私は、今回の職場実習を通して、現場で他の作業員の方と同様の作業を経験して、仕事を進める上での段取りの感覚を掴めた事が、最も大きな収穫でした。この事を自信に変え、1日も早い就職を実現する為に頑張っていこうと改めて意を強くしました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声