ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

修了までの道のり

私は3年ほど前からPEAKS六甲に通所して就労を目指しており、多年にわたる訓練の結果ようやく就労にこぎつけました。

通所を始めた当初は障害について認知したばかりで、障害特性の把握もままならない状態でした。簡単な訓練にも手こずってしまうことも多かったですが、支援員の方と相談して効率的なやり方を教えてもらったり、自分の特性を分析し理解していただくことで徐々にできることが増えていき、成長を実感することができ自信につながりました。

また、グループワークなどのコミュニケーションにかかわる訓練も就労の助けになりました。PEAKSに通所するまで自分は人との対話や口頭での説明が苦手でした。そのためグループワークで発言することができなかったり、自分の言いたいことをまとめて伝えることができず仕事の進捗について伝えることができませんでした。しかし、支援員の方とトライ&エラーを繰り返して伝達能力を改善し、訓練の進捗について的確に伝えたり、人前で発表をしたりといった以前では考えられないようなこともできるようになりました。

PEAKS六甲は発達障害専門の就労支援移行所です。私は今まで自分以外の発達障害の方と頻繁に接する機会はなかったのですが、同じような障害特性をもつ仲間がいると知り安心し、共感することができました。休憩時間に食事をしながら談笑したりすることで、今までなかったような人間関係を築くことができ、充足感を得ました。その経験から特例子会社への就労を目指すようになり、就職活動の中で苦労はしましたが内定をいただくことができました。

就職活動を行う中で難しく、苦労することも多々ありましたが、あきらめず就労支援してくれた職員の皆さんに感謝しています。

今まで大変お世話になりました。

rough stone


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声