ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

新入生の皆様へ(仮)(黒バラ編)

こんにちは。黒バラです。
今回は、これからピークス六甲へ入校してくださる方への行事紹介と在校生の私の思いを3つのブロックで綴りたいと思います。みなさんは体験や見学などを経て、入校となりますが、初日の午前中はオリエンテーションとなります。オリエンテーションは私たち利用者2名が主体となって進行し、自己紹介やピークス六甲での規則などの説明、施設内外の案内をします。ここで一番重要なのは、みなさんが持っている新しい環境への緊張や不安感を取り除き、ピークス六甲へ安心して通ってもらうことです。私自身、初対面の方への緊張も多少ありますが、親しみを持って和やかな雰囲気を作ることを心がけています。

[オリエンテーションに向けての準備]
・利用者2名で、入校される方がピークス六甲で使うテキストや文具などを一式用意したり、テプラを使用して名札のシールを作成しています。お名前の漢字を間違えないように慎重に行っています。
・当日に向け、ペアの利用者さんと進行の打ち合わせをしています。

[オリエンテーション当日]
・入校される方の雰囲気やペースなどを掴みながら、丁寧に説明していきます。
・ピークス六甲での規則については、用紙を一緒に読みながら進めます。
・入校される方のお話も丁寧に聞き、質問などがあればわかる範囲でお答えします。
・施設内の案内は各エリアの紹介と使用時に気を付けるポイントを説明しています。
・駅周辺の施設や郵便局などを一緒に回り、六甲道駅周辺の案内をしています。訓練の生活で必要な場所は回りますので、遠方の方でも安心してご利用いただけます。

[オリエンテーション後]
・面談でオリエンテーションの感想や振り返りを行います。思い浮かんだ不明点の確認もきちんと出来ます。
・オリエンテーションで会話したきっかけから、個々でお話が弾む方や緊張がほぐれる方   が多いように感じます。訓練生としてピークス六甲の役に立てたかなと嬉しいです。


“オリエンテーション”というと学生時代の授業の響きを思い出してしまいますが、「私たち利用者からの初めましてのご挨拶」というくらいの認識で、気を楽にしてご参加いただければいいなと思います。みなさまにお会い出来る日を心より楽しみにしています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声