ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

得意な事・苦手な事 その4

このブログを閲覧いただき、ありがとうございます。今回、私が投稿する主な内容は、PEAKS神戸に通う際に得意な事と、苦手な事の2点を書いていきたいと思います。

 まず、得意な事は清掃とピッキングです。清掃のように自分と向き合う作業は、落ち着いて出来るので私には向いているのではないかと思います。昔は掃除が嫌いでしたが、意外とキレイ好きで几帳面な私だからこそ清掃があっているのではないかと、最近思い始めました。自慢ではないですが、空間把握能力(記憶力)や瞬発力が長けている私は、ピッキングも得意です。検品するものがどこの引き出しにあるのか、それを引き出した後にストップウォッチを止めるところまでの敏捷たる俊足が、普段の私とは違った別人格の私だと思います(笑)今は、一項目につき1分以内を目指して頑張っております。

 次に、私が苦手な事を話します。私は、W/S(ワークサンプル)のnano blockとビーズが苦手です。これらのような、細かい手作業はどうもしんどいです。個人的に、nano blockやビーズに共通することは他にも、ずっと集中して見ているものに色彩が多すぎて目と肩に疲労が溜まりやすいところも苦手です。新聞スクラップや数値チェックのようなものは、文字数や情報量は多くとも基本的に白黒なのでまだ見やすいと思います。それに加えて、ビーズは基本ずっと立ちっぱなしの作業なため、多方面に疲労が来てしまい集中力を維持することが、私は難しいと思います。

 私が、PEAKSに通ってから得意な事や苦手な事がこんなにも見つけられて良かったと思います。

 最後に、私がPEAKSに通ってしんどい事もありますが、楽しい事も沢山あります。それは、いつも温かく迎えてくれる職員や共に分かち合えて個性溢れる利用者の皆さんの愉快な仲間たちが居場所を作ってくれる事です。また、PEAKS神戸の新しい仲間が増える事を私だけでなく、職員や利用者の皆で待ち望んでいます。体験利用だけでもいいので、気軽においでくださいませ。私達が、総出で歓迎いたします。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声