ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

得意な作業・苦手な作業その2

私はw/sカタログという作業が得意です。私自身自覚がなかったのですが担当の職員さんから言われました。w/sカタログという作業は適切な物品をカタログ(本)から選び、品番と単価を記入する作業です。適切な物品の検索、正確な記入が求められる作業です。最後に単価の合計を出し消費税や作業時間合計を計算し記入します。たまに作業合計時間を忘れるので提出する前に注意しています。得意かどうかはわからないのですが点検作業もやっていて楽しいです。椅子のネジが緩んでいないか点検する作業で体を使って動き回るのでやっていて達成感があります。決まりきった作業は自分に合っているのでこういう作業は好きです。新聞スクラップも好きです。テーマに沿って「政治・経済」、「福祉・環境」、「その他関心のある事」の三つの記事を選びます。その記事を読んで職員さんに内容と感想を3分以内に伝えるという作業です。私は最初紹介する時にただ記事を読むだけだったので職員さんから自分の中で①シミュレーションしてみる②マーカーなど色を付ける③読む練習をしてから言うことをアドバイスされました。マーカーを付けることでポイントが分かり話しやすくなりました。
苦手な作業は袋とじです。三つ折りに折って貼り付けるのですが、折るときにあらかじめ印を入れた線に沿っていなくて最後にできたときに誤差が生まれてズレてしまうことがあります。また、のりの貼り付けも浮いているところがあったり折るときもしわになったりといった失敗がありました。作業中に失敗が多くて一個しかできないこともあります。もう少しで出来るところまで来てるので頑張りたいと思います。            


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声