ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

得意な作業・苦手な作業

こんにちは。今回は私の得意な作業と苦手な作業についての話をしたいと思います。
私の得意な作業は「ピッキング作業」と「パソコン作業」です。ピッキング作業とは主に伝票やリストなどに指定された商品をまとめる軽作業のことで、現在私が通っているPEAKS神戸では、注文書に書かれた商品名や数を正確にまとめられるかの作業とそのチェック作業などを行っています。もう一つの得意な作業であるパソコン作業は、主にWordとExcelを使用してのデータ入力作業で、指定された内容を指示書を見ながら作成したり、自分で調べてまとめて作成することなどを行っています。例えば、Wordでは文字の大きさや太さなどを利用して内容をわかりやすく作成したり、Excelでは調べた内容を表にして見やすく作成するなどの作業を行っています。
苦手な作業は「電話応対」と「接客」などの主に人とのコミュニケーションを重視した作業です。PEAKS神戸では作業の一環として行うことはあまりないのですが、私の障害の特性上では人とのコミュニケーションを取ることや口頭のみで話の内容を一方的に聞き取ることが特に苦手なため、以前に通っていた就職先でもそのスキルの低さが原因でよくトラブルを起こしてそれについて指摘を受けることがありました。また、私自身も対策としてメモ取りを行うようにしていますが、聞いているつもりでも話に途中からついていけなくなって聞いていなかったり、話す相手との話や指示の内容が食い違っていたり、言葉の言い回しが理解できなかったりすることがよくあるので、PEAKS神戸での訓練を通してピッキングやパソコン作業などの人と関わることの少ない作業が自分に向いていると思い、現在でもその作業を中心とした就職先を探しています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声