ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

この一年で変わった事

 こんにちは、トマトです。時間が経つのも早いもので、ピークスを利用してからそろそろ一年になります。今回はこの一年を通して、自身が変わったなと思う事を振り返っていこうと思います。

 この一年で最も変わったのは、休憩をしっかりと取るようになった事です。私自身、作業に熱中すると疲れに気付きにくくなり、知らず知らずの内に疲労をため込んでしまう傾向があります。ピークスに入所したての頃は、それが災いし、どの業務であっても後先を考えずにハイペースで飛ばして疲れをためてしまい、翌日に体調を崩す事がよくありました。仕事では、その日一日だけではなく、数ヶ月数年と、長く安定して業務をこなす必要があります。就職につなげるために、どうすれば長く安定して訓練に取り組めるかを考えていく事が当面の課題になりました。

 上記の課題の対策を職員と相談した結果、1時間作業をしたら10分間休憩を取る様にしました。休憩を入れるだけでも一日の訓練が終わった後の疲れ具合がまったく違い、以前よりも安定してピークスに通えるようになりました。安定して長期間作業が出来ない事が昔からの悩みだったので、ピークスでの訓練を通して「休憩する」という一つの解決策が見つかったのは大きな自信となりました。今後も、さらに安定して長期間作業に取り組める工夫を模索し、就職に向けて頑張っていきたいと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声