ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

『年賀状作成の振り返り』

こんにちは、ブログ委員会です。
去年の年末に本委員会のメンバーで年賀状作成を行いました。
この記事では、4回に分けて作業を振り返っていきます。

今回は第三弾、トマトさんの良かった点と課題についての振り返りです。


―トマトさんの良かった点について

トマト
「正直ありません…。強いて言うなら作業を最後までやり通せた事でしょうか。」

CJS・Sカルゴンゴン
「『どのように作業をこなすか』を常に意識していた事、説明が分かりやすくて言葉遣いが丁寧な事だと思います。」


―「どうやって作業をこなすか」を常に意識していた

CJS
「とにかく頭の回転や切り替えが速い方だと感じました。慣れない業務が多い中、『目の前の作業をどうやってこなすか“だけ”』を意識し、常に建設的に考えられていました。それもあって作業速度も速かったですし、全体の進行がスムーズだったのはトマトさんのおかげだと思います。」


―説明が分かりやすく、言葉遣いも丁寧だった

CJS
「トマトさん自身も含めメンバー全員が筆王をいじった事が無い中、筆王の使い方をすぐに理解し、他のメンバーに分かりやすく説明して下さり助かりました。僕達が筆王の使い方をスムーズに理解出来たのはトマトさんのおかげだと思います。後、常に丁寧な言葉遣いで対応して下さりました。それも決してノンアサーティブなわけでは無く、『自分はこういう事をしています・しようと思います。』と、自分の意見をしっかり伝えて下さり、コミュニケーション面でも優れているなと感じました。」

トマト
「説明と言葉遣いが丁寧だと褒めて頂けて嬉しいです。僕自身、人に説明したり言葉遣いを考えて話すのが苦手な事もあって今まで練習してきたので、それが実って良かったです。」

Sカルゴンゴン
「トマトさんがピークスに体験に来られた時から、職員さんと変わらないくらい言葉遣いの丁寧な方だなと感心していました。努力の賜物だったのですね。」


―トマトさんの課題について

トマト
「作業全体でケアレスミスが目立った事、他のメンバーに上手く作業を頼めずに業務を一人で抱え込み過ぎてしまった事です。」


―ケアレスミスが多かった

CJS
「冒頭の私の振り返りでも言いましたが、作業の精度はメンバー全員の課題だと思います。トマトさん個人に焦点を当てると、印刷でのミスが特にダメだったかと思います。印刷ミスをしてはがきを無駄にしてしまう事で、買い出し係の人にもう一度はがきを買いに行ってもらわないといけなくなり、またはがき代も余分にかかってしまいます。働いた経験のある身からすると、他人に迷惑をかけたり、お金が絡むミスは最もまずいと思いました。」


―業務を一人で抱え込み過ぎた

CJS
「作業を一人でやろうとし過ぎたと仰っていましたが、こちらからは見て分からなかったです。気が回る人だなとしか思いませんでした。進捗報告もしっかりして下さり、他人に仕事を任せるのが苦手だとは感じなかったです。ただ、外からはそう見えないだけで、トマトさん自身がキャパオーバーになってしまったと感じたのであれば、任せ方のスキルアップをした方が良いと思います。」

Sカルゴンゴン
「ご自身は課題だと捉えられていますが、トマトさんが全てを一人で理解しようとしてくれたおかげで助かった部分がありました。僕は初期の頃、面接があったりして現状を把握出来ない事が多々あったのですが、トマトさんが今何をすべきかを的確に説明して下さり、自分がすべき事を理解出来ました。トマトさんの分かりやすい説明は、作業全体を理解しようとする姿勢から来るものだと思うので、課題であると同時に良かった部分でもあると感じました。」

トマト
「今回の作業を通して自分の至らない点ばかりが頭に残ってしまい、良かった点がほとんど思い当たらないなと自分自身は感じていました。しかし、お二人にしっかりと評価して頂け、客観的に自身を顧みる事が出来て良かったです。ありがとうございました。」


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声