ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

阪神友愛食品株式会社様での体験実習感想

私は6月22日から26日まで阪神友愛食品様の体験実習を行いました。作業時間は10時から15時30分、業務日誌作成時間が16時まででした。
 月曜から水曜までは、段ボールや牛乳パックなどのリサイクルのための機械に大量の段ボールを投げる作業や大量の牛乳パックを袋から取り出して牛乳パック以外は取り出して他のところに分別する作業を行いました。初日は特に頑張りすぎたせいか筋肉痛が酷かったです。
 木曜と金曜の午前中に行った玉ねぎのネット詰め作業も最初は不器用ということもあり、果たして自分に出来るのかという不安がありましたが、周りの方の作業の様子や先輩のやり方、教えられた通りにこなしていくと手が慣れていったのか動きも早くなってスムーズに出来るようになっていったので嬉しかったです。上手く出来なくても焦ってしまっても「焦らなくてもいいよ」と言われたのが一番大きかったのかなと思います。
 他にも、共済のパンフレットの封入やPCでの名刺作成などの作業を行いました。色々な作業を経験することで毎回新鮮な気持ちで作業に取り組めたのでとても良かったです。
 実際に、阪神友愛食品様で働いてみて感じたことは、あらゆる障害をもつ方々が働きやすい環境、それぞれの方に合わせた配慮をされているのだなぁと思いました。今後も引き続き訓練を頑張りたいと思います。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声