ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

IBUKI様 見学体験会の感想

はじめまして。現在PEAKS六甲に通所しています零です。
 先日は、株式会社スタートライン様が運営する屋内農園「IBUKI OSAKA YAO FARM」の見学体験会に行ってきました。
 まず、IBUKIではスタートラインや農園の仕組み、概要等の説明を受けました。障害を持たれている従業員の方々が気持ちよく働くために配慮が沢山されていました。従業員の方々が無理しないように残業が無くて就業時間もきちんと管理されていたり、休憩時間が1時間または1時間半ごとに10分間あったり等働いていてしんどくならない、無理しない、無理させない工夫がとても好印象でした。

 今回の体験会では、①~③の作業体験をしました。
①レンガを細かに砕いたものを鉢に入れて印が付いたところで平らになるように整える
②穴を開けてそこにスプーンですくったビーズ(種の代わり)を5粒入れたら報告する
③ピンセットで挿し木にする枝(切ったもの)を植える

 全体的に、見学体験会を通して感じたのは、障害者のことをよく考えて、配慮して下さる会社であること、一般就労という扱いにも関わらず、福祉の支援、サービスも充実しているという事でした。
今回はこのような貴重な機会をいただき心より感謝いたします。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声