ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

10月の合同企業面接会の感想

 こんにちは、88です。今回はさる10月上旬に参加した合同企業面接会の感想を、振り返りの面も含めて記していこうと思います。
 面接を受けるにあたり、PEAKS職員の方と面接練習を行いましたが、自分の質疑応答集の推敲が不足していた事、また面接練習自体の練習時間が不足していたことで、想定にない質問をされた際の即応的な応答に詰まる面、質問にうまく答えられない面が多くあり、自分の練習不足や対応力を認識する事ができました。

私が面接を受けた企業様は2社で、以下A社、B社とします。A社の面接では多少の緊張感はありましたが、概ね落ち着いて面接に臨むことができたと感じました。A社の面接官の方からは障害特性や障害自体の種類などについて質問を受けましたが、同行して頂いたPEAKS職員の方に詳しく説明をして頂けたので、とても助かりました。また面接官の方からも、私の質問に丁寧に答えて頂き、A社の仕事に対し、より理解が深まったと感じました。
翌日のB社の面接では、前日の面接の経験もあり、より落ち着いて面接を行うことができたと感じました。前日にPEAKS職員の方に障害特性などについて説明して頂いた点を踏まえ、自分の特性などについても少しばかり自分からお伝えする事が出来たと思います。しかしながら、私が思うB社への想いといったものなどをもっとアピールすることが出来たのではないか、と感じる内容でもありました。
 
総じて私自身に反省点や改善点のある面接ではありましたが、そういった点を今一度確認できたこと、合同面接会という場を経験できたこと、何より企業様との面接の機会を得られたことは、大きな収穫であると感じました。面接の結果がどうであれ、これからの就職活動に活かせることは間違いないと考えています。また良い続報がお伝えできれば良いなと思います。

以上、長々と失礼いたしました。またお会いしましょう。         88


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声