ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

実習先企業様での職場実習について

 こんにちは、初めてブログに投稿する88と申します。よろしくお願いします。
今回は先日私が職場実習に行かせていただいた実習先企業様での実習内容と、その感想について話したいと思います。私自身初めての実習ということで、主に私が知らなかったことや私が発見したことについての内容になってしまいますが、どうぞお付き合いください。

 実習先企業様では2日間実習を行いました。その中で、私は書類のファイリングやデータ入力、書類のスキャニングなどを行いました。ではその内の一つ、書類のスキャニング作業って何でしょうか。

会社ではやはり書類というのは重要であり、PCによるデータでの作業が普及した今でも紙媒体の信頼性や保存性はなくてはならないものです。しかし、書類はどうしても嵩張ってしまいますし、直ぐに出し入れして閲覧できるとも限りません。そこでスキャニングをしてPCデータとして格納するのです。そして原本となった書類ですが、これも厳重に保管します。これでPCからの閲覧性は向上し、書類の保管によるリスク管理もできるのですね。
このように、一言に事務作業とは言っても色んな仕事内容があるのだな、と実際に作業してみることで分かったことがあったので、良い経験になりました。この際世間にはどんな事務作業があるのか、ググってみるのも良いかもしれません。

 そして私自身が実習にて感じたことですが、自分自身初めての会社経験ということもあり、会社の業務に慣れるということで精一杯でした。しかしながら、実習先企業様の職員の方々には丁寧に対応していただき、また実習後の面談などでもアドバイスを頂きました。
私自身、この経験を活かして就職活動を行って行きたいと感じました。

以上、長々と失礼いたしました。またお会いしましょう。            88


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声