ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

ストレスマネジメント講座の振返り

私は昨年、今年とストレスマネジメント9回講座を2クール受講いたしました。昨年の講座を受けた後は、学んだ内容のストレス解消を実施することが中々出来ませんでしたが、今年に入り、もう一度受講をすると、昨年より理解が出来るようになり、ストレス解消を実施できるようになりました。
◆覚えやすかった学習課題は、①「ストレスに気付く」です。私は、急な予定変更があった時に、どのようなストレス反応が出るのか、気が付くようになりました。②「ストレッサーに働きかける」です。こちらは、重要な課題であり、昨年まで身に付けることが難しかったですが、今年再度復習をして、少しずつ実践ができるようになりました。
◆難しかった学習は、①「ストレス反応への働きかけ」です。こちらは、一番重要な課題であり、昨年、主治医からのアドバイスを頂いたのと同じ、リラクゼーションの方法で、呼吸法・覚醒動作・筋弛緩法・ストレッチ等ありますが、今後、ストレスに気付いたら、ストレッチ等を柔軟にできるようになりたいです。②「問題解決スキル」については、実行計画を立てて上手く実践をしていくのが常日頃、苦手でした。私の対応策である実行計画では、『苦手な部分ではメモを取る』事を実施しました。実践してみると、50%達成しました。
 この講座を通して、今後、私自身が活かしていきたいことは「ストレスを感じそうになった時に気持ちを切り替える。・物事の捉え方をかえてみる」ことです。
 私は、ストレスを感じると、気持ちが落ちこんだり、パニックになったり、自分を責めてしまい、しんどくなることがよくありましたが、このようなときに、落ち着いて行動ができるように、2年間学ばせていただいた「ストレスマネジメント講座」の内容を常に意識して、少しでもストレスを減らしながら、日々の生活をすごしていきたいと思いました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声