ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

ピークスによって変われたこと

 PEAKES神戸に入所し、1年数か月経ちました。私は、9月に企業見学へ訪問し、現在は、実習へ向けて準備に取り掛かっております。実習先の企業の方へ自身の特性について正確に伝えるため、振り返りを時間も頂きました。得意と不得意な事、また、不得意なことの対策方法を見直しました。これらのことは、PEAKES神戸で訓練を行った事と職員の方の客観的なアドバイスを頂いた事により、理解出来たと思います。

 例えば、私は、口頭での聞き取りが苦手であるため、訓練で職員の方が話された内容と自身が聞き取った事と大きくずれることが多々ありました。職員の方からは、メモを取る事、質問をする事、復唱確認をする事の3つを指導して頂きました。この3つを訓練でも意識し、身に付けていくことで、以前と比べると大きく改善されていきました。私自身、聞き取りの他にも不得意な事はありますが、工夫の仕方で不得意をカバー出来る事が、このことによって深く理解できました。

 PEAKES神戸の訓練を行った事により、特性への自己理解と不得意な事による適切な対策を身に付けていくことが出来ました。実習では、新しい環境で緊張する事が多いと思いますが、PEAKES神戸でこれまで学んだ事を活かせる様に、一生懸命取り組んでいきたいです。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声