ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

悩みや不安は1人で抱え込まない

 私はPEAKS神戸に去年の4月から入所し、今年の9月から就職が決まりました。発達障害と自閉スペクトラム障害を患っていて、特に精神が弱く、通っている頃は事ある毎に休みがちになっていました。ここに来るきっかけとなったのは、大学支援センターの先生の紹介で体験に行ったことです。自分に合うと思い、大学卒業後に本格的に通い始めました。
 コミュニケーション能力は良くなく、担当の職員にしかまともに話すことができず、グループワークでも自ら口を開くことは少なかったのですが、今は他の職員に声をかけられるようになったり、グループワークでも積極的に話せるようになったり、前に出て発表をすることもできました。
 また、何かあった時は1人で抱え込まずに、担当の職員に話すのが良いと分かりました。話すことで不安が軽減され、何かしら解決法が見つかることがあるからです。今すぐよりは、落ち着いてきて、自分の中で整理が出来ていると、まとまりが出来て話しやすくなります。不安や悩みがあれば1人で解決しようとせず、相談し解決して、心にゆとりが出来ることで安定して日々を過ごせるようになれます。
 昔から得意だったPCに関連する業務に就きたいと考え、最終的に主にPCを用いた事務作業をする所に就く事が出来ました。職場実習を通しての採用となりましたが、実習はほとんど休むことなく続けられました。休みがちだった自分がPEAKSで様々な不安を解決したおかげで、こうして前に進むことが出来ました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声