ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

私の考えるPEAKSのメリット

私はPEAKS神戸を利用して9か月経過しているダブリンです。
私は一般就労が出来ず苦しんで、障害者枠で就労を目指してします。

私の考えるPEAKSのメリットは、

・発達障害者に特化していること。
・職員方々も発達障害に対し理解があり、話しや相談がしやすい。
・通所している人達はみんな発達障害者なので話がしやすく、過去の体験談で共感しあえたり、悩みを吐き出せる事が出来ます。
・ハローワーク神戸からとても近く、歩いて30秒の立地条件です。
・私にとってPEAKS神戸は訓練を行う場所だけでなく、居場所でもあります。働きたい意思がある人には適切な支援をしてもらえ、安心して過ごせる場所だと思います。
・PEAKSは失敗をする所だと思います。失敗をしてどうしたらいいのかと自分一人で考えるのでなく、一緒に考えてくれる職員方々や訓練生がいます。
・様々な訓練を受ける中で、徐々に適職が明確になりました。

PEAKS神戸は就労するための訓練を行っており、主に事務系か軽作業系の2種類に分かれています。ただ、漠然に訓練を行うのでなく、目標を立てたり、わからない事があれば職員方々に「報・連・相」をするなど、働く上で必要なコミュニケーション能力を身につける場でもあります。
PEAKS神戸では特に、コミュニケーションの訓練に力を入れています。GW(グループワーク)・SST(ソーシャルスキルトレーニング)・封入作業・グループピッキングなど集団で行う訓練や社会人にとって必要なマナーとして、ビジネスマナー講座をしてします。
私は以前、自分から話をすることが苦手でしたが、PEAKS神戸に通い始めてからは自分から相手に話をすることが出来る様になりました。
今では、新しく入られた訓練生たちに作業を教える事もあったり、たまにですが、プライベートで訓練生たちと食事をすることもあります。

自分でも成長したと思います。皆さんもPEAKS神戸に来て、一緒に成長しませんか?


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声