ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

私の日常(訓練作業・興味)について

始めまして。PEAKS神戸訓練生の花音です。冬の季節が近づいてきました。秋の紅葉も今が綺麗どきだと思います。皆さんは紅葉を楽しまれましたか?

今回は「私の日常について」お伝えしたいと思います。
①訓練の中で成長したことについて
 PEAKS神戸の環境に慣れ、作業も進んでいます。作業の中での失敗やミスで成長したことを話しますがその中で自分に得たものを紹介したいと思います。

 1.カッターの使い方
 2.パソコンのWordやExcelがつかえるようになった
 3.見落としが減っている
この3つが自分の得たものと感じました。この3つを詳しく説明したいと思います。
1.カッターの使い方が分からず失敗やミスをしていましたが、訓練の中ですらすらとまっすぐに綺麗にきれるようになりました。力を少しだけ抜いて切ると上手く切れる、定規を使ったやり方など職員から教えていただきました。そのアドバイスのもとで練習すると私自身、左手で綺麗に切ることができてミスが減りました。何回も繰り返し練習することで使えるようになるということを実感しました。

 2.パソコン(Word)や(Excel)が徐々に使えるようになってきていると思います。報告書や体調管理表を作成するなど実践的な練習していくうちにWordの使い方やExcelの使い方に慣れてくる感じですが今は確実に進んでいると思います。

 3.見落としが減ったかなと感じています。訓練の中で「数値チェック」という作業で、色々工夫しながら取り組んでいます。前までは見落としが多かったですが、今は少しずつ減っていると思います。速さも少しずつでていると思いますし、徐々に成長していると感じました。
 この3つが今成長したことです。失敗を経験に大きな成長をしたと思います。確実に一歩ずつ前に進んでいると思いますし、今PEAKS神戸で、できる作業が増えてきていると感じています。
同じ作業を繰り返しすることで慣れることを実感しました。

②日常(趣味)について
 1.音楽が好き
 往復の電車の中で音楽を聴いています。「パワー」と「やる気」を貰って元気いっぱい
ミュージカルが好きで音楽を聴きながらパワーをもらっています。音楽を聴くことで「やる気」と「パワー」を貰って元気いっぱいにPEAKS神戸に通っています。

 2.12/3(日)「一万人の第九」に向けての合同練習の経験について
 毎週土曜日(休日)に合唱の合同練習に参加しております。その練習の中で学んだことは「コミュニケーション」の取り方を学びました。色々な方に声をかけたりして周りの方と一緒に楽しく歌っています。去年初めて第九に参加しましたが、バスで歌っていました。今年は新たな挑戦としてテノールで参加します。
 
最後に、①訓練の中で成長したことは沢山ありますが、訓練の中で繰り返しが大事だなと思いました。繰り返しが難しい時、悩まれた時は皆さんに合ったやり方で挑戦してみはどうでしょうか。私自身、工夫しながら励みたいと思います。
 ②日常では、習い事や趣味をいかしながら生活をしています。皆さんのリラックス方法を見つけ、「楽しい」過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。皆さんの成長とご活躍を願っています。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声