ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

私の個性について

 初めまして。PEAKS神戸(旧クロスジョブKOBEⅡ)訓練生の歌音です。私の個性についてお話をしたいなと思います。その前に、季節が変わり、秋になりました。
 風が少し冷たく感じています。暑さも和らいできたと思いますので、体調管理には気をつけてください。それでは、本題にうつりたいと思います。

・私の個性:私の障害特性(学習障害)ですが、大学の先生から就労移行支援所を教えて頂きました。私は色々な体験をしてきましたが、今はPEAKS神戸で個性をいかしながら頑張っています。
大学の頃に、知能テストをしました。その時に、先生から就労移行支援所を教えて頂きました。障害の特性に関しても、私は色々経験を積んで頑張ってきました。そして、利用者と一緒に頑張りながら、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

・作業について:PEAKS神戸で、パソコンや立ち作業、数字、漢字、チェックなど、様々な訓練をしています。その中で、迷ったことや、理解が難しいこともありましたが、少しずつ自信につなげていますし、自分のペースで諦めずに、一歩ずつゆっくりと進んでいます。その中で、気づいた事があります。
 人それぞれ、ペースややり方が違うかもしれませんが、自分にあったペースでやってみてはどうでしょうか。自分のペースが大切だと思いますし、自分自身が今、楽しめる訓練をPEAKS神戸で頑張っています。
山あり谷ありの人生だと思います。それを乗り越えられる自分を探してみてはどうでしょうか。
 私は、利用者、職員と一緒に歩んで行きたいと思っています。助け合いながら前に進むことが大事だと思います。一緒に歩んでみませんか。
 答えは自分で見つける事が大事だと思います。自分にあった答えを探してみませんか。正解、不正解はありません。自分にあった答えを見つけ出し、一歩ずつ前に進んでみてはどうでしょうか。

・グループ就労について:先月にグループ就労に行ってきました。作業内容は、①古いシールを外す。②新しいシールを貼る。③ぬいぐるみを袋につめる。④箱にいれる。という流れ作業でした。
 作業の始めはなれないこともありましたが、私のペースで取り組めました。グループの作業は、はかどっていましたが、私は緊張と心配が先走っていました。同じグループの訓練生が「自分のペースで」、「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくださいました。私自身、気持ちが楽になりました。
 なれないこともありましたが、グループ就労に参加して良かったと思います。グループの中で、支えてくださったことと、助け合いがあり、自信につながりました。これからも前に進んで行きたいと思います。

 最後に、入所した頃は、慣れない環境の中で、訓練をしていましたので、進まなかった時がありました。自らを責めてしまったこともありましたが、今では確実に一歩ずつ歩んでいます。
 歩んでいる姿に最初は、不安になるかもしれません(誰だって不安があると思います。)もし不安と感じたら、誰かに相談することをお勧めします。今、私はPEAKS神戸の職員に相談しています。一人で悩まずに、周りの誰かに相談するその大切さを感じます。
 焦らずに、ゆっくりと成長していますし、できる訓練も少しずつ増えてきました。
一緒に歩み、一緒に頑張りましょう。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声