ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

どんな時も、希望と目標を持って。

 こんにちは。8月に入ってかなり暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。lowerでございます。
 あなたは日々、希望や目標を持って一日を過ごせていますか?

 私はこの8月、クロスジョブKOBEⅡに入所してからまる1年を迎えました。そんな中、私は就職活動に勤しむ毎日なのですが、時々希望の求人が見つからなかったり、選考で不合格になったり、といったことがあります。もちろん、それによって精神的に落ち込んだり、ストレスを抱えたりすることもあります。

 そんな私も、モチベーションと感情を維持するために心掛けていることがあります。それが、「希望と目標を持つ」ことです。
 私の中で今持っている希望や目標はかなり多いのですが、主なものを3つ挙げます。

・就職して1~3か月後に、家族をホテルのバイキングに連れて行く。
・就職して2~4か月後に、母校の小・中学校の同窓会を開く。
・就職して6か月後に、一人暮らしを始める。

 このような希望と目標を持つことで、どんなに落ち込んでも不思議とモチベーションが湧き、目の前の訓練などにしっかり取り組むことができるのです。

 もし、ただなんとなく一日を過ごしているのならば、「初めての訓練内容を覚えることができたら、大好きなお菓子を食べる。」などといったものでもいいので、目標を立ててみてはいかがでしょうか。たとえ小さな目標でも、それが達成できた時は純粋にうれしいし、自信にもつながります。そして、自分を成長させる一つのきっかけにもなります。
 万が一、忘れそうな時は、まず小さな紙などに書き出してみます。そして、それを手帳などにはさみ、何度も見返して書き出した希望や目標を確認するのです。私自身も、上記の希望と目標を紙に書き出し、何度も見返すよう心掛けています。
 実際に就職した時も、それらの希望と目標を持ち、目の前の仕事をこなしていきます。そして、それらを実現させてみせます。

 どんな時も、希望と目標を持って!!


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声