ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職場実習 ~ 更なる高みを目指して

 約1ヶ月ぶりに記事を書かせていただきます、lowerでございます。

 私はクロスジョブKOBEⅡに入所してから約7か月が経過し、今年3月中旬から4月中旬までの約1ヶ月間、職場実習に行っておりました。今回の実習は私にとって本当に良い時間となりました。
 3月はホームページ制作・管理に、4月は事務にそれぞれ携わっておりました。初日こそ緊張はしていましたが、仕事を覚えたり、訓練で学んだことを業務で活かしたりしました。また、実習先の方々と積極的にコミュニケーションをとるなど、小さな成功体験を積み重ねて自信をつけることで徐々に雰囲気に慣れていきました。そして、普段の訓練では味わえないたくさんのことを学びました。

 例えば、ホームページ制作・管理では、お客様の視点に立つことや正しくかつ手早く情報を伝えることの大切さ、及び仕事に対する責任感を学びました。事務では、空き時間の使い方や積極的に動くことの大切さ、更にはグループ作業におけるチームワークの重要性も学びました。
 何より、私にとってこの7か月で学んできたことが実際の職場で発揮でき、大きな「自信」をつけられたことが一番の収穫です。同時に自分自身を更に大きく成長させてくれました。

 その他、実習先の方々には勤務中に温かく指導して下さったほか、休憩時間中にも一緒に食事をしたり、コミュニケーションを取ったりしてくれるなど、色々とお世話になりました。
 実習先の方々のその優しさがあったからこそ、実習が一層充実したものになったのだとも感じています。

 このようにして、私はこの1か月間の職場実習を充実したものにすることができました。実習で学んだことを大切にすると共に、そこで身につけた「自信」を味方につけ、今後の職種選定や就職に結びつけていきます。もちろん、実習内やそれ以前からの心掛けも続けていきます。
 最後になりましたが、実習先の皆様、本当にありがとうございました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声