ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

実習へ行ってきました

 明けましておめでとうございます。クロスジョブKOBEⅡの利用者ダイアリーを今年もよろしくお願いします。さて、私は年末とある団体さんへ実習に行ってきました。今日はそのことを書きたいと思います。
 その団体さんでは3カ月に1度、機関誌を発行されているのですが、今回の実習ではその発送業務のお手伝いをさせていただきました。その中に機関誌のゲラ刷りの校正がありましたが、何を隠そう私は「校正技能検定初級」の資格を持っていまして、今回計らずもそれが活かせることになりました。
 練習ではなくて、実際に「仕事」として校正をするのは今回が初めてで、緊張しましたが、大いにやりがいも感じました。実際にミスなく最終稿を出稿できた時は達成感がありましたし、自信もつきました。
 また、今回はかなり作業が前倒しで進んだので、就職に関して相談に乗っていただく時間を多く取っていただきました。その中では就職だけでなく、その後の職業人生について多くの示唆的な言葉をいただきました。特に「小さなことにくよくよせずに開き直る」、「集団作業では自分の立ち位置を意識する」、「何故にそれをするのかを常に考える」というお話が印象に残った。実に含蓄に富んだ言葉でした。
 他にも就職活動の方針として、司書や校正など、自分の得意分野に特化した仕事を4つほど受けて、同じくらい民間企業の一般事務を受ける、障害者雇用であれ一般雇用であれ、障害をオープンにして受ける、といったアドバイスをいただきました。図書館関係の他にも、出版や新聞社、他にも気になった企業やその業界など、幅広く進路を考えようと思いました。また、自分の障害特性を自己管理できていることや、むしろ特性を業務に活かせることをPRする方法を考えて行きたいと思います。
 今後の就職について、自信と意欲を深めることができた実習でした!


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声