ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

修了にあたってPart2

修了者との思い出

私はここで多くの出会いに恵まれました。この1年7ヶ月の間に多くの利用者と出会い、そして共に訓練し、そして彼らがクロスジョブKOBEⅡを修了し就職していく姿を見てきました。私は彼らと出会えて本当に良かったです。私がクロスジョブKOBEⅡを利用開始してすぐ馴染むことができたのは、私の先輩にあたる利用者の皆さんが私を快く受け入れてくださったからだと思っています。そんな彼らに対して感謝の気持ちでいっぱいです。
利用者の多くはこの事業所に来るまでに大変苦労し、辛い思いをしてきており、他の人の辛さを理解し受け入れようとしてくださる寛容な方々でした。そんな彼らと共に訓練をし、時に衝突することもありましたが、沢山学び、笑いあえた時間はとても素敵な時間でした。そして、共に訓練した彼らが変わっていく姿や就職していく姿にとても勇気づけられました。
 ある利用者さんは出会った頃はあまり私と話してくれなかったのですが、修了される頃には笑顔が増え、私とも話してくださるようになりました。また、別の利用者さんはとても高い能力を持っており、みんなから慕われ、その力を生かせる仕事に就かれました。
現在、そんな皆さんとは訓練仲間としてではなく、社会人の先輩としてそして友人として、プライベートで遊んだり仕事の話を聞かせていただいており、いつも元気と勇気をもらっています。

 私はこの1年7ヶ月で15名以上の利用者の就職を祝い、見送ってきましたが、訓練を共にした仲間を見送ることができ私はとても幸せな気持ちでした。
 そして今自分が修了する側になりました。まだ全然実感はないのですが、気持ちを切り替え、今後就職先でしっかりと働き、皆さんとは同じ修了者、社会人としてまた共に成長していきたいです。

 修了者の皆さんありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
直接お礼を申し上げることができない方もいらっしゃるのでこの場を借りて修了者の皆さんにお礼申し上げます。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声