ピークスネットワーク

電話番号 070-846-3009 お気軽にご相談ください。

職業実習での収穫Ⅱ

 今回は私が先月19日から26日までの介護施設での清掃業務の職場実習で体験した事について紹介したいと思います。
私は今回の実習で、入居者に怪我を負わせたり、横柄な態度をとったりした等の苦情を受けて、悪い前例を残さない為に、スムーズ且つ丁寧に取り組む事を目標に掲げました。
そこでの1日は先ず、可燃ごみの整理から始まります。其の後、居室が入っている階層で、床磨きを済ませてから、居室の水回りの清掃を行ないました。
それらの作業を順次済ませてから、他の階層や階段の床磨きを行なったり、他の階層のトイレの清掃も行なったり、時には、施設で使用する自動車の洗浄も行ないました。開始当初は不慣れでしたが、作業時にどの用具が必要かを次第に分かる様になり、用具の準備を積極的に整える工夫を出来る様になりました。幸い実習期間中は好天に恵まれ、暑い日が続き、体力的にきつかったですが、途中でよく諦めなかったなと我ながら思いました。
 私は実は清掃業務はおろか、介護施設での勤務経験が無かったので当初は不安でしたが、、最終日の振り返りの席で、総務副主任から「作業を丁寧に出来ている」と高い評価を受け、自分でも清掃業務を務める事が出来る自信を持てました。
私は、今回の職場実習を通して、現場で他の作業員の方と同様の作業を経験し、自信を持てた事が、最も大きな収穫でした。この事を自信に変え、1日も早い就職を実現する為に頑張っていこうと改めて意を強くしました。


利用者ダイアリー 一覧を見る

  • スタッフブログ
  • 保護者の声